2009年環境デーなごや
2009年9月20日
名古屋市エンゼル広場



テーマは、『いなくなっちゃうの みんな友達』という事で、
子どもたちにお馴染みの動物(絶滅危惧種)をペーパークラフトで作りました。

掲示物を見た親子の会話

○ちゃんが、ゾウの顔を水色で一生懸命塗っていると、パネルを見ていたお母様が声をかけました。

母      「○ちゃん、○ちゃんがお菓子を食べ過ぎると、ぞうさんが殺されちゃうんだって」
○ちゃん  「ぞうさん、好きだよ。いなくなっちゃうの・・・・ふーん」
母      「だから、お菓子食べ過ぎないようにしようね。」
○ちゃん  「じゃあ、パンダさんでいいよ」
母      「・・・・・・うーん。」

 大好きな動物たちを作りながら、この命のことを少しでも感じてもらえたでしょうか?
 25名の子どもたちが楽しんで作ってくれました。
アースネットなごやのブースです。
左下の風車を牛乳パックで作っていただきました。
作っていただく、動物たちです。
まず、色を塗っていただき、線に沿って切っていただきます。
両面テープで貼り付けて組み立て、完成です。